フォームローリングとリラクゼーション

Hello people!

さて、本日3度目のフォームローリングに関する記事の始まりです!この後は必ずテーマを変えると約束します、w
以前ではフォームローリングに関するパフォーマンスの向上と身体の回復について見ました。もちろん、こういった体に関するメリットはとてもいいですけど、僕からすればフォームローリングはもう一つメンタルに関する役目も果たしてくれます。
それは 「Mental relaxation・メンタルリラクゼーション」です。

回復とリラクゼーションは似た意味があるかもしれません。ストレッチやヨガの様に、フォームローリングはとても良いリラクゼーションとストレス発散の手段となります。特に呼吸に集中しながら実行すると、副交感神経が高まり、よりリラクゼーションの効果が促進されます(これとは逆に、トレーニングの前にフォームローリングをやると交感神経が刺激され、ウォーミングアップと集中力を増す事に役立ちます。自分の目的や思考に寄って効果が変わるのはとても面白い事ですね!)

呼吸に集中しながらストレッチとフォームローリングを寝る前にやれば、眠りの質を高める簡単なルーティーンが出来上がります。僕はこれを毎晩実行し、自分のお客さんにも勧めています。こういったルーティーンは体の回復を高めるのはもちろん、メンタルのストレス発散と寝る前の自分の不安や「余計な考え」を抑える事にも繋がります。
やはり寝る前のルーティーンはとても大事な事で、ポジティブでエネルギッシュな状態で翌朝を迎える事にも繋がります!英語では「Pre-bed routine・プリーベッドルーティーン」と言います。次回は眠りの質を高めるために、実際やっている僕のプリーベッドルーティーンを紹介します。

それでは結論に入ると、フォームローリングは色んな目的を持って使う事ができ、様々なメリットがあります。例えば、トレーニングのパフォーマンスを向上、体の回復とメンタルのリラクゼーションを促進。もちろんこれ以外のメリットも存在し、もう気付いていると思いますけど、僕はフォームローリング・筋膜リリースのビッグファンで、皆さんにも使う様に強くお勧めします。すべてのキッチンに冷蔵庫を置く必要があるのと同様、すべてのリビングルームにはフォームローラーを置く必要があると思います!w
筋トレと違って、フォームローリングのやり過ぎというのも無いので、思う存分にローリングを楽しんでください!

それではUntil next time・次回まで~

2018.1.9Maintenance , , , , , , , , , ,